ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

よー長井君。この人だれ?

f:id:nagaisan00:20170925223801j:plain

 

私はあまり人の顔を覚えられない。

だから誰が誰かは分らないことがある。

「よー久しぶりだね」と声をかけられても、内心この人誰と思うことが多い。

まったく思い当たらない人も多い。

ある日、取材で地方に行ったのだが、人なつこい声で私に話しかけた人がいた。

年を考えると70は超えている人のようだが、はてこんな人知り合いにいたっけと思う。

はじめは建設業界の人かなと思ったが仕事の内容を聞いてみるとそうでもない。

何しろ取材で多くの人と会ってきたし、その中には覚えていない人の方がはるかに多い。

はじめは人間違えかなと思ったが、私の家族構成も知っていることから、どうもかつては知り合いらしい。

数日間考えたがまったく覚えがなかった。

また、ある取材で受付で待ち合わせをした時、声をかけられた。

はてこの人は誰と思ったが、相手が名乗ったので、ああこういう人がいたなと思った。

それほど親しくない人なので、逆によく相手が覚えていたなと考えた。

今何しているのですかと聞かれたので隠すこともないのでライターやっていますよと答えた。

やっぱり、建設業界について書いているんですかと質問してきたのだが、私はそれだけではないですけれどねと多くは語らなかった。

しかし、どうも私は記憶力は弱い。

自分が努めていた会社の人であれば覚えていられるが、取引先とかになると絶望的に覚えていない。

なので記憶力が良い人はうらやましい。