ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

やっぱり普段のつきあいは大事ですよね

普段のつきあいが大事なのはサラリーマンでもOL、そしてライターにも同じことが言える。

最近、とある団体の取材が多いが、行くのは取材の時だけではなく、勉強会とか食事会にも頻繁に顔を出している。

実は勉強会や食事会は記事にはできない。できないがヒントになることも多い。

それにライターは孤独だから、やっぱり同じテーマでの話し相手がいると楽しい。

そうなると広報の方もよく取材に応じてくれて、結構ないいネタを提供してくれることも増えた。

つくづく思うのはこういう食い込みが大事だと思う。

この団体についてはある媒体に専門に記事を執筆しているがその編集部もかなり心得たもので、なかなかいい具合に掲載してくれている。

この団体の取材はそれなりにアクセス数も伸びているので当然やる気が違う。しかも、2chにスレッドも立つので最初からそれを狙っているのも本音。

団体、ライター、編集部の三位一体で記事が成立している感じだ。

一般紙などの大手であればともかくゲリラ戦で戦うライターにはこのマメさが必要だろう。

編集とライターも普段のつきあいはとても大事だ。ライターも力を入れてそれなりにスクープネタを連発すると、編集から逆にこういう案件はどうですかと提案もされる。

そうするとこちらも力をさらに入れることになる。

いい編集と息が合うといいネタは、普段からお世話になっているからこの媒体にと言うことも多い。

なんやかんやで忙しい。今はまだ大丈夫だが、9月中旬から念願の社史編纂の仕事も兼ねることになる。いよいよ、お尻に火が付いている。恒例の昼寝タイムもいよいよなくなりそうだ。

そんな中、別の編集プロダクションから連絡が来たが、普段つきあいがないので、仕事は丁重に断った。

確かにこの仕事は私に向いているのは理解できるが、通常、仕事を出してくれるわけでもないのに忙しい中で請けることは出来ない。

これが一定数仕事を振り分けてくれれば別だったかも知れないが、都合のいい仕事の時に連絡されても困るというのが本音だ。

何が言いたいかというとライターも人間なので、仕事の依頼が多い媒体を優先すると言うことだ。

もし、「仕事をして欲しい」というのであればやっぱり普段から付き合っていくことが大事だろう。私はそう思う。