ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

建設業界を一般の人に知って欲しい

sekokan-navi.jp

建設専門紙や業界団体を退任し、そろそろお金も貯まったことだし、自由にいろいろな業界を取材して、記事にするとの思いがあり、フリーライターになったのだが、やはり、建設業界についての記事はそれなりに書いている。

ただ、建設専門紙は一般の方は購読できる金額ではない。年間10万円を超える新聞を購入するなんてとても無理で、団体所員時代はいい記事があれば切り抜いて情報源にしていたものだが、今は全く無理で建設業界の情報も疎くなっているのも事実。

せいぜいダイヤモンド、東洋経済エコノミストが今購読している経済雑誌だが、建設業界のニュースはせいぜいネットから拾うくらい。

そうなってくるとネタの風呂敷がだんだんと枯渇するのもやむを得ないことがあります。

もう一方ではせっかくフリーになったのだから2chにも掲載され、それなりにネットで反響のあるネタも書きたいとも思いますが、建設業界に限るとそれは中々難しく、やはり業界の大物のネタを探そうとすることを考えている。

試行錯誤で始めたフリーの道だが、やはりこれからだと思う。

日々忙しく、本来の趣旨は建設業界のことを一般の方に周知したいという思いで執筆することも多いが、実はまだまだだ。これからだろうな。