ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

韓国民団 林副団長「日韓合意は履行すべき」「慰安婦像は撤去すべき」と語る

biz-journal.jp

 

韓国民団中央本部の林副団長のインタビューはいよいよ日韓問題の佳境に入った。

この慰安婦問題がポイントであり、この質問をした時、林副団長は、笑いつつ、

「いよいよですなあ」と語った。

林副団長の発言のポイントは次の通り。

日韓合意は誠実に履行すべき

慰安婦をモチーフとした少女像は撤去すべき

外国籍BC級戦犯議員立法で救済措置を

安倍首相が慰安婦に韓国に行った際、謝罪を

これらはすべて現実的な解決策だと思う。そもそも「日韓合意」は日本側もかなり譲歩し、北方領土に例えれば三島返還で残りの一島が継続協議に近い案であった。

これ以上、日本が譲歩するというのは難しい。韓国側も実を言えば、国内が納得できる案を持っているとも思えないのである。日韓が知恵を絞り、検討するというのも韓国側が何らかの案を提示するのはほとんど困難とも言える。

そうであれば現実的には、「日韓合意」を誠実に履行することが望ましい。

ほか、「外国籍BC級戦犯の救済問題」だが、私も林副団長に同感だ。当時、日本国籍であったわけであるから、国籍が変わったからといってなんの補償もないというのは、見ていて辛いものがある。

もちろん、恨み辛みはあるだろうが、一言国から「申し訳なかった」が言ってもらいたいだろうし、いくばくかの補償金が欲しいと言うのは普通だと思う。

日韓は引っ越すわけに行かないため、お互い協力することも必要だ。

ただし、現実的に難しいのは、日韓の二重国籍である。

日本はもともと二重国籍を認めていないため、このあたりは困難かも知れない。

今回、韓国民団にインタビューして良かったと思う。思った以上に現実的な思であり、未来について真剣に想いをはせていることをうかがえて大変意義のあるインタビューであった。

また、いずれ機会があればこのようなインタビューを行なっていきたいと考えている。