ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

ライターはブログをどんどん更新しよう

ライターは目立ってナンボの世界だからブログもどんどん更新した方がいい。

中身のあるものにしようとするとしんどくなるから、誰かに話しかけるような感じで書くスタイルが望ましいというのは前に書いた。

ライターは自分で宣伝しないと知られないから、自分が書いた内容のものを広報すべき。だからTwitterもやるべき。

特に取材記事は自分で宣伝しないとダメだ。

1日にどのくらい書けばいいかと聞かれるかも知れないが、暇な時は更新すべき。サラリーマン時代は会社が自分の製品を宣伝してくれたけれど、自分の宣伝は自分で行なわなければ誰も宣伝してくれないのだ。

とある行政書士さんとお知り合いになったのだが、この話をしたら、

「その通り」と言われた。その人も個人事業主だが、Facebookをやっていて、人とのつながりを大切にしていて、飲み食いが好きなためかしょっちゅう飲んだワインの話や食べ物の話をしていた。

個人事業主としてはその人が先輩なので話を聞いたが、とにかく更新していろんな話を肩が凝らない程度の文章で更新している。

なのでできればライターになる前に自分のメディアを持った方がいいと思う。

編集プロダクションや出版社に行くと、ブログやっていますかと聞かれることが多い。

ライターになるにはどうしたらいいかと聞かれることもあるが、ブログはやったほうがいいというのが結論だ。

ちなみに今日の夕飯はワイフが仕事で疲れてドミノピザにした。