ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

ブログを続ける方法

ブログって多分、毎日調べ物をしてその調査結果をもとに書くんだったら、続かないと思う。肩が凝るし、そんなことをやっていたら、本業にも影響するだろう。

だからおしゃべるするような感覚で書くのが精神衛生上一番いいはずだ。それで更新も容易だ。

なんでもいいから思ったことを書くくらいがちょうどいい。それで面倒くさくなったらやめる。

いや、オレは政治で一言言いたいというのもアリだと思うが、私は政治は面倒くさい。日々考え方も変わるし、ある時は保守になったり、リベラルになったりその時の情勢に寄ることも多い。

人間だから気が変わることって多いよ。保守の人がある日突然考え方がリベラルになったら、ブログは続けられなくなるし、逆もまたしかり。

だからだらだら思ったことを書けばいい。

書くことがなかったら飯のネタやコンビニで買った物でも書けばいい。

極端な話、今日食べたこの飯がうまかったとかまずかったで十分。

多くの人に読まれようと思うと力も入り、実際そういうブログの方が面白いのだが、それで潰れたブロガーも見てきた。

実はコメント欄に返信をこまめに書くのも面倒くさい。誠実でPVを上げようとするブロガーだとコメントにも必死にこたえようとするのだが、それもやめた方がいい。

コメント欄を設けることは別に良いのだが、返信は簡単にした方が良い。

承認欲求のためにブログをする人もいるが、まああまり他者に期待しない方がいい。ブログなんて山ほどあるし、固定ファンがつくというのもそうそうない。

ただ逆に固定ファンが多くついたらでやっかいで固定ファンが喜びそうな文章になる。こうなると自分が書きたい文章よりも、他者が喜ぶための文章になるため、こうなったら辞めドキかも知れない。