ライター 長井の気ままな生活

気ままなライター生活を綴ります

2017-05-29から1日間の記事一覧

ライターとして独立したい。でも会社に引き止められたらどうしよう

ライターとしてのめどがたったので、独立したい。でも上司から引き止められている、どうしようと悩む人もいる。 はっきり言うと、会社を辞めてライターとして独立した決意を固めたら、会社に残る理由はどこにもない。もし、迷っているのであれば会社に残った…

ライターは断る勇気を持とう

ライター側からすると割に合わない仕事はいくつかあって、優しい人は最初は断らないかも知れないが、やっぱり、編集の側の要望と収入がマッチングしなければ、断る勇気を持とう。 仕事を断ると次の仕事が来ないのではと思うかも。でもその編集さんとしては一…

ライターはいつまで続けられるのか

ライターは続けられるのかというと結構コレが難しい。編集プロダクションや出版社に話を聞くと人知れず消えていくライターは多い。 だからライターと名乗れば安泰かというと道はかなり厳しい。 ある編集プロダクションとの打ち合わせで話をしたことは、ある…

ライターになるにはどうしたらいいの?

前にライターになるのであればサラリーマンを経験した方がいいと書いた。 でいよいよ独立してライターになることを決意したら、ある程度遊んで暮らせるお金は持った方が良い。それは前職でひたすら貯金することが大事。 まあつきあいが悪いと言われてもそれ…

ライターになる前にサラリーマンを経験しよう

ライターになりたい人は一定数いると思うのだが、まずはその前にサラリーマンを経験しよう。 というのは社会性がみにつくことが大きいからだ。名刺の渡し方、社会的なマナーのたしなみは大切だ。 音楽とかやや変わったライターはともかくとして、ビジネス系…